現役活動報告
ドイツ、カイザースラウテルン柔道クラブ創設30周年

平成30年7月29日(日)~8月6日(月)

ドイツ、カイザースラウテルン柔道クラブから創設30周年ということでご招待を受け、7月29日(日)~8月6日(月)まで部員2名を引率し訪問しました。5年前の文京区姉妹都市交流(萩野が講習を1日行いました。)に続き二度目の訪問です。今回も講習の依頼を受け、3日間、午前が立技、午後は寝技と各2時間行いました。(最終日は午前のみ)講習にはカイザースラウテルン柔道クラブのみでなくいくつかの周辺クラブからの参加もありました。下は7歳から大学生まで、皆さん熱心で、通訳をしてくださった古畑祥子さんは皆さん目を輝かして講習を受けていたと感想を述べてらっしゃいました。2日目にはカイザーの体育学校の先生も受講され、来年、体育学校での講習依頼の話もいただきました。今回ご多忙にもかかわらずのお骨折りくださった古畑祥子さん(ヨーロッパで1位、2位を争うピアニスト)、柔道クラブのクリストフ先生には深く感謝する次第です。

8月2日(木)講習会の終わった翌日、快晴のもと(ドイツも日本と同様連日猛暑)クリストフ先生、お母様の引率で古畑さんのお嬢様、ホストファミリー、坂本会長ご家族、部員2名とカイザースラウテルン駅から列車に乗り約20分、Neustadt駅到着。駅からは左側にブドウ畑、ワイナリーを横目に登山、途中からは箱根駅伝コースを登るような坂道を約1時間、ハンバッハ城に到着、古畑さんと合流、見学。帰路はワイナリーでワインのテイスティング講習、試飲。カイザーに戻ってからはクリストフさんが勤務されているカイザー市警察署の見学会。楽しい一日でした。

8月3日(金)生徒は古畑さんのお嬢さん、ホストファミリーとハイデルベルグ観光。私と坂本文京区柔道会会長ご家族は古畑さん、クリストフ先生と古畑さんお勧めのカイザーから車で20~30分の所にある小高い山の小さくきれいな村、古城(廃城)を見学。Burg Neuleiningen,昼食はその古城レストランで地元の手作りソーセージを満喫。黒いソーセージを初めて食べました。豚の血ソーセージです。5種類のソーセージ、サワークラフトとすべて美味しかったです。写真は古城からの周辺の景色、村の教会です。

8月4日(土)生徒はホストファミリーと交通博物館見学。私はルクセンブルグ行きを諦め、「カイザースラウテルンの休日」を楽しみました。一日歩き回り、買い物も。毎朝食後、夕方と散歩コースにあるCollegiate Church。土曜の午前中は朝市が開かれていました。夜は古畑さんお勧めの湖畔レストランBLECHHAMMERで古畑さん、お嬢さん、クリストフ先生ご夫妻、ホストファミリーご家族の方々、生徒と夕食会。自然の中でのカイザー最後の夜の会食。楽しく充実した期間を過ごせたことを実感するひと時でした。

(報告・萩野元祐)